SixTONESの楽曲で宝塚のレヴューを考えた話

SixTONESの曲でレヴュー観たいので妄想した。

本当はジャニオタに見て欲しい宝塚公演とか、そう言うのがセオリーだとは思うが正直終わった公演の話しても……と言う思いがある。
(個人的に)円盤も素晴らしい、素晴らしいのだが肉眼で見る舞台がめちゃくちゃ好きで、なんなら宝塚ってムラ中日くらいに収録するから煮詰まる前の舞台で、仮に推しがいてもその人が映ってないシーンが多くあるし、やっぱり舞台は生で自分のオペラグラスで追いかけて見てこそ、と思う……(個人的に)

あとからはまって、レポとか、死ぬほど漁ってる時入りたかったなー!!!!の気持ち。その気持ちを糧にして今日も劇場に行くしかないので、過去公演の話をしないがちです。
なんなら、公演中でも自分が入ってない日のレポ見て病むし……なんで今日観なかったんだ……の気持ち……。

だから、気になった公演は気軽に観て欲しい!
おすすめの公演をオタクに聞く暇があったら観て欲しい!
オタクの言うことは当てにならないのでとにかく観て欲しい!
(川島如恵留さんの文体がこの階段になってる時、好き↑)

気になったはなんでもいい。ポスターでも、作品でも、なんでも……。
宝塚のポスターはジャニーズのポスターくらいあてにならないと思って欲しい。

f:id:xx1021914:20210915183127j:plain

例えばこれは、綺麗だね。観たいね。

f:id:xx1021914:20210915183141j:plain

そしてこれ。
綺麗だね。観たいね。観ようね。

ふたつの違いは2人か3人か。
いや、どちらも3人だけど……片方は小さい四角の中にいる。
これ、オタクには切手って呼ばれてる。最初に思いついたの誰だよ。
これでわかる通り、切手の方が立場が若干弱い。そういうことがポスターからも伺える。これはジャニーズポスターにもよくあるやつだ。
f:id:xx1021914:20210915183222j:plain
f:id:xx1021914:20210915183212j:plain

1番推されが1番でかい!ジャニーズ観た時もんあって思ったけど宝塚もそれなりだ……原理は一緒だね……。





SixTONESレヴュー

・imitation rain (プロローグ S1)
真っ暗な中から4番手くらいの踊りが上手い子がソロで出てくる。
静かに踊る。ちょっとファンシーな衣装。チュールついた動くと華やかに見える動きのある布が多いもの。
ピアノ部分をもう2小節伸ばして、ソロダンスの足音とピアノの音色だけがする中で、トップが競り上がってきて『imitation rain』の掛け声のもと、男役がぞろぞろ出てくる。
歌い継ぎジェシー→きょもパートで2番手と入れ替わり。
全員パートになったらトップに戻って男役総踊り。
照明は青系が多いのでチュールと反射したい。

ピアノを聴きながらかみてから歩いてきて『目を閉じて〜』から娘役トップになる。
ゆらゆら揺れてる中で主旋律がトップ娘役で影コも娘役がいい。
娘役総踊りになる。

『Dancing in the rain 'till love 』パートから娘役真ん中で男役混ぜこぜの総踊り。

『Dancing in the rain 夢を求めて』で衣装変えた男役トップが出てくる。歌い終わりまでゆっくり銀橋に向かって歩き、銀橋センターに来て『戻れない 時代を振り返る 流れる時間を止めて』から真ん中で歌う。
『My friend いつかはたどり着くよ』で上手から出てきた娘役トップ混ざる。
『夢の世界に』で下手から出てきた男役2番手混ざる。
ラストは総踊り。ピアノの音に合わせて暗転する。



・Mad Love (S2)

暗転したところからトップだけ残って指パッチンから歌い始める。
ボルドー系の衣装でハットがいい。『I've been fallin' for ya, Fallin' for ya,』『Now I'm fiending for ya, Fiending for ya, 』を男役3.4番手で割ろう。
その間にトップがジャケットだけ着替えて、ハット手渡されてると思う。

娘役がダルマで出てくるので、『All night, Got me dreaming about your lovin'』から軽いデュエットダンスが入る。
『We can spend a night, Let me freak you right
I'm gonna keep it one hundred』のとこは娘役のソロダンス入れたい。娘役2が主導の三角形の陣営で、捌ける時に男役からハット受け取ったり、手振ったりして、男役総踊り。



・Coffee&Cream(S3A)

テンテンテンの音に合わせて娘役トップが出てくる。かわいい系のパステルのお衣装がいい。
『We wake up at 10:30am』で娘役トップ歌い出しながらくるくる踊るやつ
『I like the way you call my name』で男役2番手が娘役の手を取ってエスコートしながら踊り出し。

『チルしよう all day long』からデュエダン
パステルのドレスとスーツで色が被らないカップルダンス
追いかけたりくるくるしたり、ふわっとした踊りでデートしてそうだったりなやつがいい〜

『チルしよう all day long』まで、寝ちゃう娘役トップが床に寝転がったままセリ下がってしーってした男役たちで暗転


・Night train(S3B)

暗転したらトップ男役がセンターにいる。
カラースーツが残ったまま男役の総踊り比較的若手の男役が多いところから、盆が回って男役が入れ替わり。


・RAM-PAM-PAM(S3C)

上と繋ぎで男役の総踊り。パンツは見せなくていいです。
ここで銀橋くる。男役同士の絡みをいれる。
照明がチカチカ入れ替わるやつで盆も回す。


・Hysteria(S3D)

トップ娘役がセリ上がりで上がってくる。イントロはキーを一個上げて組1番の歌姫が影コで歌う。
トップ娘役が上の男役たちを薙ぎ倒しながら練り歩くパート。
人数分の椅子が置いてあって娘役たちが座って見ていて、倒された男役がそっちに行くけどあしらう。
ロングのキラキラしたドレス。中堅よりは少し若めの娘役で全員黒髪にインナーカラーのウィッグ指定する。
『Hysteria』のところでトップ娘役の体を弄るやつになる(EXCITER!!でのやつ)
暗転で終わる。




・JAPONLCA STYLE(S4)

サビはジャングルって観たばっかだから軽率jungleにしたかったけど、やっぱりこれが良かったので……
暗転してからのチョンパで始まって欲しい!大階段も出てきて、上にいなかった下級生まで全並びで出てくる。
タラララ……とサビまでが50秒なのでトップ娘役のお着替えを間に合わせます。
和洋の組み合わせの黒がベースの中に和柄が入ってて欲しい。具体例がサマーパラダイスのHiHi Jetsのやつになる。あんな感じのがいい(宝塚でもあるはずだけど思い付かず)
楽にここに手拍子いれられたらキレるタイプの演出家になってしまう……。


・うやむや (S5A)

男役2番手だけ残って『真っ暗に光るは太陽』の歌い出しをする。
指揮者とタイミング合わせながら、歌い出すのを2階席から見たい。和柄衣装でうやむや観たい。
大階段に散り散りになった男役たちに順番にピンスポ当たってワンフレーズごとの歌い出しで、『gsdhiaofjisabcvlkghjhb』で真ん中に揃う。
最後銀橋横並びになったところで終わる。




・NAVIGATOR(S6)

軍服。男役トップに大階段真ん中でピンスポ当たって、イントロまでに降りてくる。『"…PITCHED UP"』で娘役トップがオケピから出てくる。
2人でオケピを挟みながら手を伸ばして、そっちに行くねと会おうとするのを上からマスゲームして降りてきた周りの男役たちに邪魔されて出会えないやつをする。
男役3番手に捕らえられる娘役トップと、『Guidance, 標を請えば』で苦悩のソロダンスをしてる。結局出会えないまま終わる。
『↓(可能性はゼロの)↑↓(先へ)』で階段の途中で倒れる娘役と、セリ下がっていく男役トップ。暗転




・僕が僕じゃないみたいだ(S7)

プロローグで踊った男役が入れ替わりのセリ上がりで同じ衣装で出てくる。『愛に咲いた』の部分は無しでキラキライントロを流したままトップ娘役に持ってた花束を振りかけて蘇生する。
トップ娘役が大階段に座ってキラキラしたまま『いっそ諦めるべきなんだって』まで歌う。この辺りから大階段のLEDを全力で光らせる。
娘役が大階段の上でソロをしてる間に若手が順に出てきて
『あの嘘も この嘘も』で男役2番手と娘役2番手が上と下から出てきて、娘役トップがはける。
『それが本当の僕だ きっと』で男役トップのセリ上がり。
ハレルヤのテンションで総踊り。


・Strawberry Breakfast(デュエダン S8)

テテテテ……に合わせて組子全員でいえいいえい、言ってる。
男役トップが振り返って髪の毛整えると大階段から赤いドレスの娘役トップ出てくる。
デュエダン。『主人公は2人』あたりで階段に並んで欲しい。ちょっとませた娘役トップと男役トップが揶揄いながら踊る感じのやつがいい。
照明もサビからミラーボール回してカラフルにしたい。影コは娘役と男役の歌が上手い2人で歌ってもらう。ぎゅってして終わる。一緒に捌ける。




・フィギュア(ロケット S9)

ロケット。男役トップ『裏切らないものを僕らずっと探して生きている』娘役トップ『だらしない自分に終点を見ている』の歌い出しでロケットガールたち出てくる。
うしろ緞帳一回閉じる。
『裏切らないものを僕らずっと探して生きている』のテテテテ〜のリズムで軽く足上げ入る。ピアノ調のリズムで踊り上手い選抜がくるくる踊る。ピンスポがチカチカ入れ替わるタイプのやつで電飾も光らせる。




・ってあなた(S10)

ロケットの掛け声が終わった瞬間に『あなた 火をつけたなら消してって』って聞こえて緞帳が上がると大階段に散らばった男役座ってる男役総踊り。
デュエダン、ロケット、総踊りの順番悪いけど並べ変え方がわからなくなった(……)
シンプルなシーツで大階段にそれぞれ赤いストール持って彼女を見立てて踊るやつにします。
真ん中のトップだけスーツの色変える。
『最初から最後まで、ほら筋書き通りなんだろう?』から広場で並びの踊りになる。
『ぽつりと 零した』から男役の番手入れ替わりで総踊りする。
『消えそうな 声が届けば最後に さよなら 言い捨ててやりたいのに』の最後の音から男役トップ以外がはける。




・(S10 パレード)
エトワールは娘役2番手。エト曲はジャポ。
エト曲はジャポ(エト)→イミレ(男4)→僕僕(男3)→うやむや(男2)→苺朝食(娘1)→ジャポ(男1)
羽は白にギンギラ孔雀羽がついて、シャンシャンがいい。
パレードの手拍子は妥協します。





おわり!